FC2ブログ

出会い

    2009-6-27 Table-1

テーブルコーディネートを習い始めて3回目。いつもHARA先生の作品に感動します!!

本日のテーマは和風モダンでした。漆器を使いながら、直線的な構成ですっきりとしたモダンな

ものに仕上がっています。 また、黒のグラスを置くことで引き締まり、花に高さを出すことで

緊張感のあるテーブルになります。


~HARA先生のデモンストレーション~
  1  →  2  →  3  →   
テーブルに漆器をのせ      竹に生けた花をのせ         石のフロートキャンドルをのせ

4  →  5  →  6 
ガラスの箸置きをおいて       朱の箸をおいて      ナプキン&ペーパーナプキンおいて


 →  7  完成!!    
    黒のグラスをおいて


上級クラスの方の作品もご覧ください。さすが、HARA先生の教え子です。。。

    11 Tさん  
         お箸と箸置きセットはWEDGWOODのものだそうです。
 
        12 Sさん


この講座に入会して、沢山の方々との出会いがあります。

おおらかで優しく、向上心のあるとても魅力的な方たちです。将来こうなりたいと思える方たちが、

こんなに身近に沢山いたなんて・・・・大事にしていきたいと思います・・・



豆知識

加賀百万石の漆芸 

 3代 前田利常 ~ 5代 綱紀  の時代に非常にいいものが作られたそうです。
 また、綱紀は、工芸の伝承と技術保存を行ったそうです。
 (紙・布等の材料で、漆の技法の見本帳を沢山職人に作らせました)



 ↓ おねがいしまーす!

 人気ブログランキングへ     


スポンサーサイト



テーマ: 花と生活 -  ジャンル: 趣味・実用
by yasu4641  at 03:23 |  kitchen&cooking |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

最新記事
プロフィール

yasu4641

Author:yasu4641
 
age:44 
sex:woman
work:Architecture &
    Interior 

情緒あふれる金沢 兼六園そばに事務所兼住宅があります。
欧米・東洋のエッセンスと日本の文化などがいろいろ混在した空間をめざしています。
by yasu


● HP ●
      

お問い合わせはこちらへ


="http://blog-imgs-33.fc2.com/w/a/k/wako92/wako-barner.gif"

最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ