FC2ブログ

新作発表会

  s-DSCF3220.jpg

先日、内装メーカーの新作発表会へ行ってきました。


そこで。。。

 s-伊砂文様

伊砂文様柄のクロスが、紹介されました。

 - 型絵染めと言って、古くから日本に伝わる染織技法の一つで、文様を彫り抜いた渋型紙と防染糊を用い、布や和紙に染める技法。(HPにわかりやすく、写真も出ていました。)
昭和20年代より数々の文様・図案を生み出し、文様は、モチーフを自然物や風景だけに求めるのではなく、心象や目に見えぬ対象物をも表現しているのが特徴。 -

50年前のデザインですが、、今でも魅力的な文様です。

どこかで、貼られるのをみたいですね。。。



次は、カーテンのご紹介・・・

通常のオーダーカーテンは2倍ヒダで以下のようになっております。

s-2倍ヒダ        s-ワンタックカーテン
2倍ヒダ(3山)                  ワンタックカーテン(1山)


ところがワンタックカーテンだと、1.5倍の生地量ですっきりとし、安定加工をかけることで

ウェーブがきれいに出ます。

大きな柄など、絵のように柄を見せたいときに、この手法を使うといいですね・・・

市販のものは、ほとんどが1.5倍ヒダです。(2倍ヒダの形で、2山です。)

やっぱり、オーダーの方が、窓の大きさに合わせて作るので、きれいな仕上がりになります。

ワンタックカーテンは生地量を抑えられるのでオススメです!!!


★ 省エネ効果

家のなかで、逃げる熱で一番大きい場所は開口部、すなわち窓です。

窓を回り込んで取り付ける(上から見るとコの字)と、隙間風も抑えられます。



 ↓ おひとつ おねがいしまーす!

 人気ブログランキングへ     



スポンサーサイト



テーマ: 雑貨・インテリアの紹介 -  ジャンル: ライフ
by yasu4641  at 14:07 |  住まい |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

最新記事
プロフィール

yasu4641

Author:yasu4641
 
age:44 
sex:woman
work:Architecture &
    Interior 

情緒あふれる金沢 兼六園そばに事務所兼住宅があります。
欧米・東洋のエッセンスと日本の文化などがいろいろ混在した空間をめざしています。
by yasu


● HP ●
      

お問い合わせはこちらへ


="http://blog-imgs-33.fc2.com/w/a/k/wako92/wako-barner.gif"

最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ