FC2ブログ

まずいっ!

1ヶ月更新してなかった!?

警告が出てしまった!! これはまずいですね・・・

せっかく皆さんに見て頂いてたのに。


今週火曜夕方に皆の協力を得て、図面を何とか提出してきました。
この1ヶ月、正直しんどかったです。
住宅ばかりしてきた私にとって、自動車車庫は、住宅屋さんとは違う、建築屋さんの考え方です。
それがわかるまで、かなりの時間を要しました。

今回は、難易度が高い敷地だったのですが、それが経験がものをいわせます。
主人は敷地をみて、瞬時に「いやらしい敷地だなぁ~」と。
それが、この土地です。
s-1_20100716121735.jpg

●土地の名義や登記、敷地道路境界・・・これらが全く整理されてない状態。施工もその場しのぎのやり方。
どう配置するか、どう申請するか、。車庫の廻りの2棟について調べ・・・
市役所では、主人の後輩が親身になってくださいました!!
ありがとうございました!!

●次に擁壁。これも行き着くまでに時間がかかりました。
市役所は段々手厳しくなりながらでも、この程度の擁壁を構造計算してくれるところはなかなかなく・・・
友人が助けてくれました!!
現状の地盤調査調書から、基礎の問題を決める手がかりももらったり・・・
(ありがとねYさん)

●ほっとしたら、次はレベルの問題。
これは主人にかなり、案を頂きました。
ここで、建築屋さんの考え方がわかったわけです・・・
道路が坂になっているので、あまり急だと車が腹ずりもするすし、セットバックを要するんです。
お客さん嫌がるだろな~

建築基準法があって、基礎の立ち上がりは地面からこれだけ出なさいとか、
配筋のかぶりはどれ位にしなさいとか、
これを守りながら。。。は、無理です!が、ここで経験なんでしょうね。
「このような場合は、ここで縁をきるんだ!!」と、一言。
なるほど!!



こんなやりとりをずっとしてました。。。

あら~、1ヶ月も過ぎてしまった!!




↓ おひとつ おねがいしまーす!
 人気ブログランキングへ
スポンサーサイト



by yasu4641  at 12:09 |  住まい |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

最新記事
プロフィール

yasu4641

Author:yasu4641
 
age:44 
sex:woman
work:Architecture &
    Interior 

情緒あふれる金沢 兼六園そばに事務所兼住宅があります。
欧米・東洋のエッセンスと日本の文化などがいろいろ混在した空間をめざしています。
by yasu


● HP ●
      

お問い合わせはこちらへ


="http://blog-imgs-33.fc2.com/w/a/k/wako92/wako-barner.gif"

最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ